父親が知らない“宿命による学びのスタイル”とは?
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〜3人の子どもそれぞれの声かけを変えるコツ〜
「同じように育てているはずなのに、なんでこの子だけ反応が違うんだろう?」
3人の子どもを育てていると、誰しも一度はそんな疑問にぶつかりますよね。 同じ家庭環境、同じような教育方針、同じような愛情を注いでいるつもりでも、 反応の仕方や成長のペース、得意なこと・苦手なことがそれぞれ違う。
もしかするとそれ、“親の対応が間違っている”のではなく、 “子どもそれぞれが生まれ持った学びのスタイル(=宿命)”が違うからかもしれません。
宿命とは、生年月日をもとに導き出される“その人の性質”や“行動・思考パターン”のこと。 算命学では、「その人らしさ」や「どんな環境で伸びやすいか」「どう学ぶのが自然か」といった 育ちの道筋を読み解くためのヒントとして「宿命」を使います。
たとえば、3人の子どもがいた場合、 ・長男は「体験型」 ・次男は「理論型」 ・長女は「感受型」 というように、まったく異なる学びのスタイルを持っていることがあります。
◆長男(体験型)には…
「とにかくやってみよう!」 「まずは体を動かして覚えるタイプ」 このタイプは、経験こそが最大の学び。 どれだけ丁寧に説明しても、実際に自分で動いてみないとピンとこないことが多いです。 多少失敗してもOK!結果よりプロセス重視で、チャレンジしたこと自体を評価してあげましょう。
◆次男(理論型)には…
「なんでそうなるのか、一緒に考えてみよう」 「仕組みや理屈に納得すると一気に伸びるタイプ」 このタイプは、とにかく“納得感”がカギ。 「どうしてそうなるのか」を理解したうえででないと、安心して行動に移せません。 逆に、納得していれば放っておいても自分で深掘りし始める、知的好奇心の強いタイプです。
◆長女(感受型)には…
「その気持ち、わかるよ」 「共感が安心感につながり、学びが進むタイプ」 感受性が高く、人の気持ちや場の空気に敏感。 安心できる関係性の中でこそ、本領を発揮します。 声かけのポイントは“共感”と“承認”。感情に寄り添ってあげることで、驚くほど集中力が上がります。
このように、“宿命による学びのスタイル”を知っておくと、 子どもがどうすれば自然に、そして無理なく学びに入れるかが見えてきます。
ここで注目したいのが、父親の役割。 父親は、仕事の中で「全体最適」や「効率的なマネジメント」を考えるのが得意。 でも、家庭でもその視点を持ち込んで、つい「3人まとめて同じように声かけしよう」としていませんか?
もちろん、ルールや生活習慣などは共通でも問題ありませんが、 “学びに対するアプローチ”や“心の動かし方”は個別にカスタマイズする必要があります。 これこそが、家庭における“オーダーメイド対応”の大切さです。
では、実際の声かけのコツとは? それは、「その子に合った学びの回路」を意識すること。
たとえば、 ・失敗しても「よく挑戦したね!」とチャレンジ精神を称える(体験型) ・「なるほど、それでどうなるの?」と問いを返して考えを深める(理論型) ・「うんうん、ドキドキするよね」と感情に共感しながら話す(感受型)
宿命は、“その子がどんなふうに世界を見て、感じて、理解しているのか”を教えてくれる地図のようなもの。 それを知ることで、親のまなざしが変わり、結果的に子どもの反応や学び方も大きく変わっていきます。
子どもを変えようとするのではなく、まずは“見る視点”を変えてみる。 「子どもに合った声かけをしたい」「この子の力をもっと引き出してあげたい」 そう思ったときこそが、まさに学びのスタートラインです。
あなたの家庭にも、“宿命を活かしたオーダーメイドの学び”を少しずつ取り入れてみませんか? それが、子どもにとっても、そして親自身にとっても、心地よく成長できる道になるはずです。
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